シナリオ「ロゼンジの電脳」

はじめに
簡単な謎解き脱出&探索シナリオ。電脳空間と現実世界でロスト条件が変わる特殊シナリオとなっている。

プレイ時間
オフで1時間半〜2時間程度。ロールプレイやプレイ人数によっては多少前後する可能性あり。

推奨スキル
調べる・ハッキング
※スキルを取得していなくても一応プレイできます。

あらすじ
PCたちは何者かに襲われ、謎の場所で目を覚ます。PC1の知り合いであるNPC「ユリウスCS」と共に、その場所から脱出する手段を探す。
探索中にPCたちは赤色市に迫る爆弾テロの脅威に気づく(探索方法によっては気づかない場合もある)。
シナリオの真相としては、時計塔の管理人ジャック・カーボンがかつての師であるロゼンジへの敬意と、ロゼンジがクイーンハートの支配に技術提供することへの反感が絡み合って、テロ計画を立てていたというもの。PCたちは何らかの理由によってロゼンジと直接、あるいは間接的に関係を持っているか、犯罪組織に所属するのであればジャック・カーボンと思想の違いから対立している。
制限時間内に現実世界に戻って爆弾を解除するか、襲われたことやテロについて通報することによってクリアとなる。

シナリオの流れ
1.導入
日常生活をしている中で大学教授のロゼンジが新しいインターネット技術を開発したというニュースを得る。ロゼンジ教授は赤色市で有名な工学博士であり、彼が開発したのは電脳世界で現実を再現する新技術で、ロボットの生活がより向上するだろうというもの。テレビを見たり、雇い主から聞いたりするだろう。そうして日常生活を送っていたが、PCは突然強い衝撃を感じて、シャットダウンした。気を失う寸前、僅かながら見えたのは、見知らぬロボットの姿だった。

2.探索
電脳パート
気が付いたら謎の場所にいたPCたち。知能判定に成功すれば、そこが時計塔であることがわかり、さらに自分たちのほかに人やロボットの気配がないことに違和感を抱く。
玄関は締め切られており、何故か開けることができない。鍵穴らしきものも見当たらない。そこから探索となる。
単独行動でもチームでの行動でも構わない。
4時間経過するごとに、時計塔の管理システムロボットのAIが襲ってくる(※ジャックの部下である野良ロボットになる場合は、攻撃対象から外される。攻撃対象はダイスを振って決める)。部屋から部屋への移動に時間経過はないが、探索行動をとれば、1回につき30分かかるとする。スキルによる探索の失敗が起きた場合、さらに30分かけて挑戦でき、この時スキル値に+1の補正をする。なお、電脳パートで減った残機は、現実パートに移ると復活する。

最初に知能判定に成功すれば時計塔の間取り図(エレベーター以外の部分)を知識として入手できる。PCが他のPCにも教えると宣言すれば共有できる。
1階
玄関 最初は鍵がかかっている。鍵が開けば、此処から現実世界に脱出できる。なお、ハッキングに成功しても鍵を開けることはできず、何らかの強力なプログラムでロックされていることと、それは別の場所(時計塔の小部屋)に制御システムがあることがわかる。
管理人室 調べる判定に成功すればマスターキーと外国語の日記を入手できる。外国語の日記は言語判定に成功すれば読み解くことができる。日記をぱらぱらとめくれば誰でも日記に「6」と書いてあることはわかる。
なお、自動的にエレベーターを見つけられる。
展示室1 赤色市の歴史に関する展示物がある。窓の外に数字の空を見て、ここが電脳世界であるとPCは直感する。調べる判定に成功すれば、赤色市にクイーンハートを導入した市長の銅像に「12」と刻まれているのがわかる。
展示室2 時計塔に関する展示物がある。調べる判定に成功すれば、時計塔建設に貢献した大学教授ロゼンジの像に「9」と刻まれているのが分かる。

2階
食堂 ここで補給できる。30分かけて強度を2回復する。
売店 ここでアイテムを追加購入できる。ただしデータ上のものなので、現実世界に戻った際にアイテムはなくなる。PCたちが必要なスキルに数値を振っていなかった場合、ここでアイテムを購入させるように誘導し、スキルの成功率を上げさせるとよい。
事務室 鍵がかかっている。調べる判定に成功すればエレベーターキーを入手できる。また、さらに幸運で成功すれば完全な見取り図をゲットできる。

3階
図書館 調べるに成功すれば時計塔の周辺地図を入手できる。なお、この周辺地図に関して知能判定をさせ、成功なら時計の文字盤のように主要な建物が並んでいることをPCに伝える。
展示室3 時計に関する展示物がある。調べる判定に成功すれば日時計の展示に「3」と刻まれているのがわかる。

時計塔
エレベーター 1階からでないと入れない。エレベーターキーがないと動かない。
小部屋 この電脳の制御システムがある。ハッキングに成功すれば玄関の鍵を開けることができる。また、奥のほうに鍵のかかった扉がある。階段からロゼンジの時計に上がることができる。
ロゼンジの時計(時計制御プログラム)調べる判定に成功すればプログラムの中に余計なものがあることに気づく。さらにハッキングに成功すればそれが爆弾の制御プログラムの一部であることがわかる。データを記憶すれば、現実世界で爆弾を解除できる。


現実パート
残機が減っている場合は元に戻る。
ロボットたちが目を覚ますと、現実の時計塔にいた。そこで彼らが目覚めたことに気づいたジャック・カーボンが野良ロボット2体をけしかけてくるので戦闘。PCはそのロボットが自分たちを襲ったものだと気づく。※探索せず脱出した場合も戦闘となる。
戦闘後ジャックは逃走しようとするので、捕まえる判定に成功すれば取り押さえることができる。なお、ジャックに攻撃を仕掛けると、ジャックが瀕死状態になるため、医学で成功すれば助けて話を聞けるが、失敗するとジャックは死ぬ。さらに恐喝か口八丁に成功すれば、4つの爆弾を仕掛けたことを白状する。
3(天体観測所)、6(港)、9(赤色大学)、12(市役所)の場所にある爆弾を解除するか、脱出するか、もしくは通報してもよい。
それぞれの場所に移動するのに、歩くと1時間かかる。公共交通機関・車・バイク・走るだと30分かかる。また、爆弾解除にチャレンジするのに一回30分かかる。爆弾解除は制御データを持っていれば自動成功するが、持っていない場合はハッキングに成功すれば成功となる。なお、改造とスポーツと火力で順番に判定し成功すれば爆弾を取り外して空中に投げて爆発させることができる。
脱出する場合は歩くと2時間かかるとする。


アイテム
時計塔の間取り図 1階 2階 3階
外国語の日記 ジャック・カーボンの記録。テロ計画についての断片的なデータがわかる。4か所に爆弾を仕掛けたことと、制限時間が24時間であることが情報として提示される。また、ロゼンジが素晴らしい技術を持っていることに対する敬意と、その技術をクイーンハートによる管理に使うことへの反感が書かれており、クイーンハートによる管理に反感を持っていることが読み取れる。
マスターキー 玄関とエレベーター以外の鍵がかかった場所に入れる。
エレベーターキー エレベーターを動かせる。
時計塔の周辺地図 これと4か所に爆弾があることと3、6、9、12を情報として入手していればPLが推理できずとも知能判定に成功すればこの地図に書いてある場所に爆弾が仕掛けられていることがわかる。


3.結末
エンディングは大きく分けて3種類。

事件解決エンド
自ら爆弾を解除した場合、テロ事件を解決したことでクイーンハートからの褒賞を受けたり、犯罪組織で出世コースに乗ったりする。PCには1D6の報奨金が与えられ、改造を受けることができる。通報した場合、制限時間までに6時間以上余裕があれば、派遣された治安維持ロボットが爆弾を解除し、PCにはテロ阻止の協力をしたことで1D6の報奨金が出る。

電脳死エンド
制限時間内に脱出できなかった場合、残機など関係なしに自分の人格制御プログラムが電脳世界ごと消滅し、キャラクターロストする。

赤色市破壊エンド
仕掛けられた爆弾を二つ以上解除できずに残していれば街が燃え盛り滅亡、一つだけ解除できなかった場合テロ事件として大々的に報じられ、その復興作業に励むことになる。

4.NPCデータ
NPCデータはあくまでも例であり、難易度調整として自由にステータスを変更して構わない。

ユリウスCS (通称ユリウス)
修理ロボット
残機5
体格3
火力1
強度6
脚力5
知能4
技能4
外見4
幸運2
スキル
モノ作り4
修理4
改造2
ハッキング4
調べる4
武器使用4
科学2
所持金5
持ち物
工具(モノ作り、修理+1)
情報端末(ハッキング+1)
レーザーガン(火力+2、6発)

ロゼンジ教授によって作りだされた修理ロボット。ロゼンジ教授の助手をしていたロボットで、人とほとんど同じ大きさ。論理的な行動を重視する傾向にあり、人によっては男性的と感じるかもしれない。PC1の制作に携わった設定にしておくことを推奨する。なお、ユリウスは事件後、無事に解決した場合はロゼンジ教授に従って電脳都市の開発事業に参加することになり、PCにその旨をメールしてくる。また、危険な事件を切り抜けたこともあり、PCの不調があれば優先して修理してくれるとも書かれている。
事件解決に失敗した場合、赤色市の復興に取り組んでいるか、滅びるかの二択。
PLが推理・探索に苦戦している場合、こいつの口からヒントになることを語らせると良い。例)「この地図、時計の文字盤に似ている……」

管理システムAI
残機1
体格4
火力4
強度3
脚力4
知能2
技能4
外見5
幸運4

野良ロボットA
残機1
体格6
火力3
強度4
脚力3
知能4
技能4
外見2
幸運3

野良ロボットB
残機1
体格3
火力3
強度4
脚力6
知能6
技能4
外見5
幸運5

ジャック・カーボン
残機1
体格3
火力1
強度3
脚力2
知能5
技能5
外見3
幸運2
人間。時計塔の管理人。ロゼンジ教授のかつての弟子であり、ロゼンジ教授の技術を自分ならより上手く使えると思い、テロを計画する黒幕。

エネミー素材

上記に登場したイラスト等の素材はこのゲームをプレイする場合に限りフリー素材です。

戻る