TRPG クイーンハート
TRPGやりたいけど金もないし色んなダイスも持ってない。
とりあえずサイコロ一個でなんとかならないかな? という発想から考えたゲーム。
用意するもの
・シナリオ
・遊ぶ人
・6面ダイス
・筆記用具
・キャラクターシート

ストーリー
人類の文明は黄金時代を迎えた。人々の生活をよりよいものにするため、赤色市ではマザーコンピュータ「クイーンハート」を開発し、クイーンハートによって都市を管理することになった。多くの市民が平穏に幸福を享受していたが、華々しい文明の輝きの陰でロボット犯罪は増加していた。

シナリオ例
スペードエース
ロゼンジの電脳

マザーコンピュータ「クイーンハート」によって管理されている都市「赤色市」が舞台。非常に高度に科学技術が発展している。例えば移動手段の一つにテレポートステーションがある。
プレイヤーは心あるロボ。赤色市で起こる事件を解決したり、何らかのミッションを達成するゲーム。ロボット犯罪の捜査やその協力、人命救助等がミッションとなる。
クイーンハートに反逆行為を働くとペナルティとして処分される――というか、クイーンハート自身が傷つけられると判断した場合自己防衛のため攻撃してくる。赤色市には人間も住んでいる。残機を残しつつミッションクリアを目指そう。バグ退治とか修繕とかがミッションで、クリアすれば残機はもとに戻るが、ミッション中に残機がつきた場合キャラロストする。人間は基本的に傷つけてはならず、特殊な事情(犯罪者相手など)がない限りは人間への攻撃も反逆行為となる。
ロボには心がある。性別はない。全てのロボはクイーンハートの管理する工場で作りだされ、クイーンハートからの命令を直接受けとることができる。ロボットは生まれたときから能力と職業を決められているが、場合によっては転職やグレードアップが可能である。また自己保存の権利がある。人間と共存しているといえば聞こえはいいが、人間に支配されているともいう。そのため中には人間に反感を抱き野良ロボットになるものもいるが、彼らは真っ当に補給することができないため犯罪者になる場合が多い。なお、クイーンハートからの接触は改造スキルによって断絶することができる。
積極的に反逆するなら、クイーンハートを乗っ取ることが目的となるだろう。

反逆とは
マザーや人間に害をなす行為。マザーによる治安維持のために必要な指令を無視することも反逆にあたる。マザーからの干渉を受けているロボットが反逆するとその場ですぐマザーに伝わり、NPCの治安維持ロボットがやってくる。バレなければどうということはないので、マザーの干渉を受けない野良ロボットのみ反逆してもすぐにはわからない。ただし他のものから通報されるとやはり治安維持ロボットがやってくる。なお、ここで治安維持ロボットと戦闘して破壊することができれば逃走できるが、改造によって野良にならない限り一定時間ごとに治安維持ロボットの追手がくる。マザーにハッキングをしかけて成功し、幸運判定に成功すれば反逆行為はなかったことにできる。他人になすりつけることもできる。野良なら積極的に隙を見て反逆しまくるべし。
※マザーや人間にタメ語で話したり、文句を言っても反逆には当たらない。また、自殺せよという命令は自己保存の権利があるので断っても反逆には当たらない。マザーが異常を起こしていない限りは。

犯罪組織
ロボット犯罪を起こす組織。犯罪者の集まりであり、野良ロボットは暮らしのために此処に身を置かなければならない。犯罪組織に身を置く場合、犯罪組織から指令を受ける。なお、野良ロボットでなければ犯罪組織に身を置くことができないわけではない。犯罪組織の指令をクリアすると改造を受けてひとつスキルを追加することができる。ここで追加したスキルは、技能の半分のポイント+1(端数切り上げ)もしくは知能の半分のポイント(端数切り上げ)+1のうち、どちらかPLが選択したほうが適用される。

戦闘
戦闘はステータスの脚力が高いものから順に処理する。脚力が同数値の場合、プレイヤー同士で相談して行動順を決めてよい。ただしNPCとプレイヤーが同数値の場合、NPCが先に行動する。全てのキャラクターが一度ずつ行動を終えると、一ラウンドが終了する。なお、攻撃が成功するかどうかは、装備がない場合は幸運で、武器を装備している場合は武器使用で判定する。

判定の仕方
ステータスの数値以下の数値が出れば成功となる。つまり6のステータスなら自動成功となる。

キャラクター作成
キャラクターシート
ステータスは全部1D6で決定する。ダイスいっぱい買うの大変だから!
Q.出目が悪かったら振り直していい?
A.GMにねだってください。
ステータス
残機……現在使用しているボディも1としてカウントする。殺されれば死ぬし自殺しても死ぬし災害や事故でも死ぬが、残機が余っていれば復活できる。たとえばダイスを振って4が出た場合、3回まで死んでも復活できる。ただし戦闘中は残機が到着するのに1ターンかかり、そのターン中は他の行動ができない。※NPCで人間が出る場合、人間に残機はないので1として扱う。当然である。
体格……機体の大きさ。大きいと狭いところには入れないが、小さいと上にあるものに手が届かないかもしれない。参考までに人間の体格だが3程度である。
火力……攻撃力。高いほど敵を仕留めやすいが、ものを壊しやすい。5〜6ならモノ作り、修理に1〜2のマイナス補正。
強度……壊れにくさ。HPのようなもの。高いほど死ににくい。0になったら残機を失う。参考として人間の強度だが、3くらいだろう。
火力<=強度 1回の攻撃につき強度がマイナス1される。破壊はされない。
火力>強度 火力のほうが高い場合、強度に関係なく壊れる。
脚力……フットパーツの強さ。足の速さや跳躍力に関わる。また、高い順に戦闘行動が処理される。人間の脚力は2程度である。
知能……知識力や演算力など。高いほど色々なことを知っていて、理解できる。一部特殊能力に関わる。
技能……ハンドパーツ等の便利さであり、特殊能力にも関わる。高いほど便利なロボット。
外見……かっこいいか否か。かっこいいほど人を魅了できるかもしれない。外見が5〜6なら信用、口八丁に1〜2のプラスボーナス。外見が1〜2なら2〜1のマイナス補正。
幸運……運がいいとわりと生きやすいかもしれない。攻撃が成功するかどうかの判定に使用する。

職業
それぞれの職業に応じたスキルが付与される。初期値で全て2となっているが、1D6+技能ポイントからそれぞれに振り分け、一つのスキルに振ってもいいし色んなスキルに振ってもいい。スキルの判定は1D6で決定する。
規定のもの以外に、尤もらしい理由があれば申請して新職業を作ってよい。
また、それぞれ初期装備としてアイテムが付与される。
野良ロボットのみ、最初からマザーの指令・干渉を受けない。

家事手伝いロボット……人間の家で働く一般庶民。
スキル:料理、運転、値切る、手当
初期装備:調理器具、掃除用具
治安維持ロボット……いわゆる警察。マザーに忠実。
スキル:捕まえる、信用、武器使用、調べる
初期装備:手錠、警棒
工事用ロボット……建物を建設する。街の構造に詳しい。
スキル:モノ作り、変形、絵心、調べる
初期装備:筆記用具、工具
修理ロボット……壊れた機械を修理する。ロボットも修理できる。
スキル:モノ作り、修理、改造、ハッキング
初期装備:工具、情報端末
救急ロボット……人間たちを助けるために作られた。
スキル:手当、医学、信用、調べる
初期装備:救急セット
軍用ロボット……兵士。この時代では、戦争はロボットの仕事だ。
スキル:武器使用、隠す、手当、運転or変形
初期装備:防具
野良ロボット……人間に支配されることを嫌い、改造されてマザーの管理を逃れたロボット。マザーからの指令を受けないが、犯罪組織に所属しなければならず、犯罪組織からの指令を受ける。
スキル:調べる、隠す、ハッキング、口八丁
初期装備:なし
芸能ロボット……テレビに出たり地方営業に回ったり忙しいタレントロボ。
スキル:魅了、芸能、変装、隠す
初期装備:なし

趣味
ロボットは知っていることを再現することができる(生まれつきの能力を除いて)。
好きなスキルにポイントを付与してよい。1D6+知能ポイントで振り分ける。好きな数だけスキルを持ってよい。判定は1D6で決定。既定のもの以外に尤もらしい理由があれば申請して新スキルを作ってよい。スキルは全て初期値で1ポイント。

言語……世界中の言語に対応できるかもしれない。
ホログラム……説明するときや隠すのにはもってこいだ。ホログラムに成功すれば隠すスキルに+1する。
芸能……芸能に関する知識・技能。往来で見てもらえばチップを稼げるかもしれない。成功すれば1D6の所持金追加。
スポーツ……走ったり何か投げたりするのに使えるかもしれない。
歴史……歴史上の出来事に関する知識。
宗教……宗教に関する知識。信仰心は関係ない。
科学……何かと面白おかしい科学ができたらいいのだが。
改造……ロボットは自分を改造して新しい技能を得ることができる。他人に改造を施すこともできる。失敗すると、改造の対象となった相手は残機を失う。
財テク……ロボットにもお金はいるのだ。所持金を増やすことができる。成功すれば1D6の所持金追加。
恐喝……脅して言うことを聞かせる。後で通報されるかもしれないことを覚悟しよう。
料理……人間に提供する料理を作るスキル。
運転……車やバイクなどを運転する。
変形……ロボットモードから別の姿に変形できる。何に変形するかは自由に決定してよい。
値切る……お金は大事だ。成功すれば買い物を半額にしてもらえる(端数切り上げ)。
手当……人間が傷ついたとき役に立つかもしれない。ロボットにも通用する。成功した場合、対象の強度を+1する。
医学……人間を治すためのスキル。動物にも通用するかもしれない。成功すれば対象の強度を+2する。また、医学知識が必要な判定にも使える。
捕まえる……逃げるものを捕まえる。戦闘中であれば、相手を破壊することなく捕まえることができる。
信用……地位や顔による格差はどこにでもある。
武器使用……火力強化できるかもしれない。武器を使って戦闘を行う場合、幸運ではなく武器使用で判定する。
調べる……何かわかるかもしれない。戦闘中であれば、一ターン消費するが敵のステータスを開示状態にできる。
モノ作り……作りたいアイテムなどを宣言し、成功すれば作成できる。
修理……機械を修復する。ロボットを修理する場合、成功すれば強度を2回復することができる。
ハッキング……コンピュータにハッキングできる。マザーへのハッキングを試みる場合は、これに成功したのち、さらに幸運判定に成功しなければならない。マザーへのハッキングが失敗すると通報される。
隠す……何かものを隠したり、自分を隠したりする。
口八丁……口が上手い。うまいこと丸め込む能力。信用と違って効果が持続しない。
絵心……上手に絵を描ける。ロボットである市民は非常に写実的に描くことも可能だ。
水泳……水辺を移動できる。失敗するとショートして壊れてしまい残機を失う。
鍵開け……鍵がかかっているのを開ける。
庇う……戦闘中味方が攻撃を受ける際庇うことができる。強度が半分の数値になる(端数切捨て)。これによって強度が0になった場合破壊される。
変装……別人になりきる。
魅了……その顔立ちか、はたまた言葉の巧みさか。他人を魅了しお願いを聞いてもらう。
忍び歩き……こっそり歩いて物音を立てないようにする。
地獄耳……どんな物音も聞き逃さない。
合体……合体は浪漫である。合体スキルを持つ者同士でなければ合体することはできない。この判定に成功した場合、合体に参加したPCは1D6振って、より数値が小さいものが主導権を握る(数値が同じだった場合はPC同士で相談して決定する)。主導権を握ったロボットは、合体している間火力・脚力を6として扱う。なお、戦闘中に合体を行った場合、合体することを一回の行動とみなし、合体を解除するにも一回の行動をしたとして扱う。なお、合体中に残機を失うことが起きた場合、合体は解除され、合体に参加したロボットは全員残機を1失う。


アイテム
ゲームスタート時の所持金は2D6で決定する。所持金から必要な点数を引くことでアイテムを所有できる。尤もらしい理由があればここで購入できる新アイテムを追加してよい。なお、アイテムによるプラス補正は「アイテムを使用する」と宣言した場合に発生するものとする。
レーザーガン(戦闘時火力+2する。1D6で振って出た目の数だけ撃てる。射程は50メートル)4点
手榴弾(火力5で範囲攻撃。隣り合うものを巻き込む)3点
サイバーセイバー(戦闘時火力+3する)5点
情報端末(ハッキング+1) 2点
バイク(2人で乗れなくもない)4点
車(4人乗り)5点
工具(モノ作り、修理+1)1点
専門書(内容によって対応したスキル+2)2点
ジェットパック(飛べる。技能により判定し、失敗した場合空中分解したり着地時に大破したりして残機を失う)6点
スピードブースター(脚力+2する)5点
縄(捕まえる+1)1点
調理器具(料理+1。武器として使えなくもない。火力+1するが、攻撃に使うと壊れる)2点
掃除用具(武器として使えなくもない。火力+1する。攻撃すると壊れる)2点
手錠(捕まえる+2)2点
警棒(火力+1)4点
筆記用具1点
救急セット(医学、手当+1する)3点
防具(使用中は強度+1されるが、一回攻撃を受けると壊れる)2点
お守り(幸運+1)3点
携帯エネルギー(液体状のエネルギーがカプセルに入ったもの。可燃性)2点
新聞(知能+1)1点
瓶(空。火力+1の武器として使用しても構わないが、一度使用すると壊れる)1点
電源コード(使い道を考えてみてくれ)1点
望遠レンズ(100メートル先が見える)2点
トタン板(何かに使える。戦闘中強度+1するが一回攻撃を受けると壊れる)1点
懐中電灯(明るくなる)1点
潤滑油(好きなステータスを+1する)2点 

移動について
通常の市民の移動方法についてだが、移動手段によって判定が異なる。成功すれば無事に目的地に到達できる。
なお、尤もらしい理由があれば、他の移動手段を提示し、それを利用してもよい。
歩く……判定が必要なく成功する。ただし場所によっては非常に時間がかかるだろう。
走る……脚力で判定する。失敗するとどこからともなく現れた車に引かれたり、高いところから足を踏み外す等して残機を失う。
公共交通機関……幸運で判定する。失敗すると公共交通機関が事故を起こしたり、災害に巻き込まれたりして残機を失う。
テレポートステーション……強度で判定する。失敗すると爆発四散して残機を失う。
車・バイク……運転で判定する。失敗すると事故を起こし、車・バイクが爆発四散する。失敗した場合は幸運判定を行い、成功すれば強度をマイナス1する。失敗すれば残機を失う。
ジェットパック……技能で判定する。失敗すると空中分解したり着地時に大破したりして残機を失う。もしかしたら何かに使えるかもしれない?
変形……変形スキルにおいて車などの移動手段になりうるものに変形することを選んでいる場合、変形して移動することができる。変形で判定する。失敗すると事故死したり爆発四散したりして残機を失う。

施設
赤色市の施設です。シナリオに登場させて難易度調整してください。
ショップ……シナリオ中にアイテムを買い足せる。
情報ターミナル……公共施設に設置されている情報端末。ここからハッキングできる。
工場……残機が3以下の場合、初期値の所持金を全て払って残機を1増やすか、スキルを一つ追加できる。スキルを獲得する場合1+技能ポイントの半分の数値(端数切り上げ)を適用する。なお、所持金が初期値から減少している場合使用できないが、アイテムを所持していればアイテムを下取りに出すことで工場を使用できる。
電脳都市……ロボットたちや人間がアバターを使ってアクセスする電脳世界。ややアングラな集まりがあったりする。信憑性はともかく情報が集まる場所。電脳都市で行動する場合、ステータスは通常のPCと同様のものを適用する。電脳世界で残機を全て失うとキャラロストする。なお、生きてログアウトに成功し現実世界に戻った場合、電脳世界で失った残機は復活する。

クリア後
シナリオを生き残ったPCには相応の特典を付与するようにする。まずゲーム内で減った残機を回復し、1D6で出た目の所持金を追加する。それに加えて、シナリオで活躍したPCには、難易度調整・成長要素として改造する権利を与える。この改造は失敗せず、この改造によってスキルを追加する場合、技能ポイントの半分の数値(端数切り上げ)+1、もしくは知能ポイントの半分の数値(端数切り上げ)+1をPLが選択し、適用する。活躍の基準はゲームのシナリオに基づいてGMが判断するものとする。


ルールは今後追加・変更する可能性があります。
Q&A


紹介動画作りました。

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